洋上のシリウス

お気に入り・注目のエロゲを紹介していきます

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聖地巡礼 滋賀編 PART1

本日は天候も快晴で絶好の聖地巡礼日和だったため滋賀県に行ってきました
今回は申し訳ありませんがエロゲネタではありませんm(_ _;)m



今回はアニメちはやふるです!!
このアニメは元は少女漫画で少女漫画らしい繊細なタッチと躍動感あふれるかるたの描写を融合させた熱血スポーツ漫画で、様々な世代に読まれている人気作です
来年1月にはアニメ2期も決定し、滋賀県ではラッピング電車が走ったり、ちはやふる展が開かれたりと様々な形で展開されています



盛り上がりをみせるこの作品に関連する土地を訪れてみました
まずは近江神宮に行くために大津京駅に降り立ちました
なぜ、かるたで近江神宮なんて行くの?と思う方もいると思いますが、それについては後で説明します。
大津京
DSC_0927.jpg

大津京 新
DSC_0928.jpg




ここは電車を降りた瞬間にわかりますよね
次に大津京駅から少し歩いたところにある京阪電車大津線の皇子山駅に行きます
この皇子山駅の一駅先が近江神宮前駅になります
この時はまだラッピング電車を狙っていたわけではないんですが、実際に電車が来てみると、
おー!!
DSC_0929.jpg
DSC_0930.jpg
DSC_0951.jpg
DSC_0952.jpg


すごいクオリティーですよね
春夏秋冬を表した絵がラッピングされているんですが、、この冬の千早が一番のお気に入りです
中に入ってみると、
DSC_0949.jpg

内装までちはやふる一色でした
更にすごいのは手すり!!
DSC_0950.jpg

手すりに百人一首が書かれています
京阪電車の力の入れようがわかりますねww




そして近江神宮前駅に着き、少し歩いたところに近江神宮があります
階段
DSC_0932.jpg


ホントに綺麗な赤色をしています
今回は冬に来てしまいましたが、夏の強い日差しに輝く近江神宮を見てみたいと思いました
更に近くでみると真っ赤に輝きます
DSC_0939.jpg




さて、ここからは一気に比較画像をあげますよー
階段下
DSC_0933.jpg

階段みんな
DSC_0940.jpg

本殿
DSC_0934.jpg

参拝
DSC_0935.jpg

先生
DSC_0936.jpg

参拝 千早
DSC_0937.jpg



次は近江神宮のすぐ近くにある近江勧学館に行きます
ちはやふるがなぜ近江神宮を舞台とするかというと、この勧学館こそ全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会の会場だからです
またこの勧学館では日本一を決める名人戦・クイーン戦も行われています
勧学館
DSC_0943.jpg

看板
DSC_0941.jpg

勧学館 たくさん
DSC_0945.jpg



これにて「ちはやふる」の聖地巡礼は終わります
しかし近江神宮の時計館宝物館でちはやふる複製原画展をやっているという話を聞いていたので行ってみました
この建物は観覧料が300円いるのですが、原画も10枚もないくらいだったので少し残念でしたが時計展の方は普通に面白かったですwww



それから、ここに入る時にスタンプラリーを渡されて2つスタンプを集めると限定ポストカードがもらえるというのです
これは行かなくては!!と待受のおばちゃんに

オレ「すいません、このスタンプラリーのもう一つの場所ってどこなんですか?」
おばちゃん「京都の嵐山だよ」
オレ「へ!?」

まさかのスタンプラリーで県を跨がなくていけないとはwww
まぁ、行っちゃいましたが(^_^;)




そして電車で京都の嵐山に移動をし、小倉百人一首殿堂「時雨殿」に着きました
DSC_0967.jpg


この時雨殿はすごいですねー
貴重な百人一首の資料が大量にあるだけではなく、ちはやふるの生原稿、末次由紀先生直筆コンテノート、アニメ「ちはやふる」の台本などが大量に展示されていました



これでスタンプラリーが完成しました
DSC_0970.jpg

そして、もらったポストカードがこれになります
DSC_0971.jpg


また、時雨殿ではちはやふるグッズも販売していたのでカレンダーだけ買ってきました
DSC_0969.jpg



いや~聖地巡礼のためだけにこんなに移動したことがなかったので、かなり体力を消耗しましたw
日頃から運動しないとダメですねw




今回は長々と書いてしまい申し訳なかったです
それだけ私がはまっているってことなんですがw
この作品はマジで面白いので必見ですよ!!



それとタイトルにPART1って書いてますが、せっかく大津市に行ったので今、人気の「中二病でも恋がしたい」も少しだけ撮影したので後日、ブログに載せたいと思ってます


それでは~

スポンサーサイト
[ 2012/12/07 23:38 ] 聖地巡礼 | TB(0) | CM(3)
い・・・痛車をこの間家の近くで見かけましたが・・・
痛電車とは・・・・・
ちはやふるの電車があるなら・・・地元石川県で探せば花咲くいろはの痛電車が・・・・・・
(ノシ 'ω' )ノシ なかった!
[ 2012/12/31 01:57 ] [ 編集 ]
Re: グロウさん
コメどうもです!!

京阪電車は通常車両を探すのが難しいくらいラッピング電車が豊富なんですよ
他の地域でもこういうイベントをやってくれると嬉しいですよね
[ 2013/01/02 12:45 ] [ 編集 ]
はじめまして!近江神宮きれいですね^ ^
私も近江神宮に聖地巡礼に行きたいと思っていて、良かったら参考に撮影日を教えていただけないでしょうか?(>_<)
[ 2013/08/04 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

フェルト

Author:フェルト
このブログは私のおすすめのエロゲを紹介していきます

ちなみに
好きなメーカーさんは
minoriさん、Favoriteさん

好きな声優さんは
杏子御津さん、結衣菜さん

好きな歌手は
naoさん、西沢はぐみさん
となっています

このブログを読んでより多くの人にエロゲに興味を持って頂けるよう頑張ります

なにぶん初めてのブログですので至らない所が多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします

最新トラックバック
アクセスカウンター
結衣菜 出演作品
応援中
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 9/27発売!『妹スパイラル』 ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』


