洋上のシリウス

お気に入り・注目のエロゲを紹介していきます

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「向日葵の教会と長い夏休み」 感想

約2ヶ月ぶりの更新…
4月から生活環境が変わって忙しかったというのもありますが、一番の原因はエロゲを全くプレイしていなくてネタがなかったという事でしょうか…


このままでは駄目ではないかと思いまして、しばらくは最低でも週一は更新しようかと思います
エロゲや聖地巡礼などのネタがなかったら関係のない記事を書いてしまうかと思いますが、ご了承下さいね



さて、今回は記事の通り久々にエロゲをフルコンプすることが出来ましたので、感想など述べてみようかと
無題




枕さんから3月29日発売された「向日葵の教会と長い夏休み」(以下「ひまなつ」)です



発売日に購入したのに終わったのが今日って…
時間かかりすぎですね(^_^;)
2年前くらい前までは「積みゲーするとかありえない!!」って人に言ってたのにこの体たらく…



あらすじを紹介しますと(公式より)


ー雲間に隠れていた太陽が姿を見せると、夏が覆いかぶさってきた。
明日葉陽介(あしたば・ようすけ)は、8年ぶりに帰ってきた。
彼の人生で恐らく最も重要な日々を過ごしたであろうその場所に。
地に咲く太陽をほこらしげに立つ小さな建物・朧白(おぼしろ)教会、
あるいは向日葵の教会に。

「よーーくんっっ!!!!」
「ほんとに、本当によーくん!?」
「ああ、ただいま」

8年前と変わらずに彼を迎えてくれる少女・詠(よみ)
会いに来る少女・金剛石(だいや)
待っていた少女・ルカ
そして、新しく出会う少女・ヒナ。

取り壊されてしまう教会を前に、
ボロボロになっていた思い出の場所を再生していく、
ノスタルジックな海辺の教会を舞台にした、
明るく爽やかで、しかし切ない、ひと夏の物語ー



シナリオ
・藤倉絢一、紺野アスタ、J・さいろー
原画
・狗神煌、基4、硯、高苗京鈴
声優
・夏咲 詠 (夏野こおり)
 野々原 雛桜 (雪都さお梨)
 鷺月 ルカ (かわしまりの)
 朧白 ヒポポ 金剛石 (如月葵)




実は、このひまなつを購入する際、ほとんど情報を仕入れずに購入しました
知っていたのは、キャラデザと声優くらいでしょうか?
キャラ設定やCGはもちろん、あらすじすら見ていない状態でした

実は私、枕作品は今のところ全作品プレイしています
その全ての作品を楽しんでプレイすることが出来ていましたので、枕=安定というイメージが私の中であるようで何も情報がない状態でも購入することが出来ました


その期待通り、今回のひまなつも超優良作品だったと思います



シナリオ面に関しましては、前作の「いきなりあなたに恋してる」において、シナリオ面についての指摘の声が多くあったようで(私は、いき恋が大好きなんですが…)、シナリオライターに紺野アスタさん、J・さいろーさんを加えることでシナリオ面はかなり強化されていたと思います



イラストに関しましては、各キャラにより原画家さんが違うということで違和感を覚える人もいらっしゃると思いますが、どのキャラも個性豊かで可愛らしいのでプレイしていたらすぐ慣れると思います
CGはどれも美麗ですね

このCGとかメッチャ好きですわ
yhj.png


詠かわいいですねー
しかし、ヒナの方が好きだ!
だが、決してロリコンではない!!
yhjm,
hgf.png


前述した通り、全く前知識がない状態でプレイしたため公式の人物紹介の大きいヒナの姿しか知らなかったため、ヒナ初登場の際、「えっ!?小さい…」と素で驚いてしまいましたw
クリア後に公式を見に行ったのですが、普通に公開されてる状態だったのね…
しかし、小さいヒナがどういう経緯で大きく成長していくのかというのを、ヒナの攻略が最後だったため最後まで想像しながらプレイ出来たのも今考えるとワクワク感があってよかったです!



後、どうしても言いたいことが…






月子ちゃん攻略できないってどういうことさ!!!!
こんなに可愛いのに…
ghfgdfs.png




これはファンディスクに期待ですね!!






ということでネタバレなしで感想を書いてみると、こんな感じでしょうか

この「向日葵の教会と長い夏休み」、私的には久々に純粋にエロゲを楽しむことが出来た作品となりました
物語を読み進めたいけど、まだ終わりにしたくない!!
もっとこのキャラ達の日常を見ていたい!!
そんなエロゲを始めたばかりの頃の感覚を覚えることのできた良作です
ぜひお手にとって、プレイしてみて下さい




さて、次はLassさんの「少女神域∽少女天獄」プレイしようかな
しかし、そろそろ月末…


もう、(今月のエロゲ発売日まで時間が)ないじゃん…
スポンサーサイト
[ 2013/05/17 05:02 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

フェルト

Author:フェルト
このブログは私のおすすめのエロゲを紹介していきます

ちなみに
好きなメーカーさんは
minoriさん、Favoriteさん

好きな声優さんは
杏子御津さん、結衣菜さん

好きな歌手は
naoさん、西沢はぐみさん
となっています

このブログを読んでより多くの人にエロゲに興味を持って頂けるよう頑張ります

なにぶん初めてのブログですので至らない所が多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします

最新トラックバック
アクセスカウンター
結衣菜 出演作品
応援中
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! 9/27発売!『妹スパイラル』 ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』


